"好き"になるってどういうことでしょうか?
"漢字"は小学生が最も嫌いになりやすい分野のひとつ。
嫌いになるのには、理由があり、好きになるのも理由があるのです。
そんなメカニズムと、解決策を紹介します。
■ "ドーパミン"の再解釈
"ドーパミン"という言葉は聞いたことがあるでしょうか。
人間に行動を促すための脳内物質で、この作用により、人間は食事をしたり、仕事をしたり、自分を磨いたりしています。
さて、実は、このドーパミンという言葉の解釈が、最近変わりました。
"報酬物質"という日本語訳から、"期待"物質という日本語訳に変更になっています。
なにかご褒美を得られる時ではなく、
その一歩手前、
これをやったらうまくいくんじゃないか?
など、仮説を立てる瞬間に、ドーパミンが分泌され、楽しいと感じることができるのです。
■ 漢字を楽しむ方法とは?
そこで、紹介したいのが、漢字を分解してみる!という方法です。
漢字は、世界でも珍しい、その形に意味が残っている文字「表意文字」です。
つまり、形を見れば、どの漢字だったか、「想像する」ことができるのです。
たとえば、友達の"友"は、"手"と"手"の合体です。
"手"は、様々な形に変化し、カタカナの「ナ」「ヌ」のような形に変形します。
つまり、"友"は、手がカタカナの「ナ」みたいに変化したものと、
カタカナの「ヌ」みたいに変化したものの合体なのです。
手と手を握り合って、"友"という概念を表しています。
「ナ」形:右、左、有、、、
「ヌ」形:技、堅、支、、、
というわけで、次からこの形を見たときに、
もしかして、、、??
という予想がはたらくようになるわけです。
■ ゲーム&ドリルで組み合わせを覚える
には、117枚のカードがついています。
カードゲームは、小学1年生でもルールがすぐにわかるくらいカンタンです。
カードであそんでいれば、覚えようとしなくとも、勝手に漢字の組み合わせを覚えられます。
そして、そのカードをつかって、あそぶように学べるドリルがついています。
まとめると、こういう作戦です!
目標:漢字を見るとドーパミンが出るようになる!
① カードゲームで遊ぶ
② 組み合わせのパターンを覚える(勝手に)
③ 漢字の組み合わせが予想できるようになる(ゴール)
④ 漢字が好きになる
どうですか?漢字が好きな子にも嫌いな子にも、バッチリな作戦でしょう^^
■ 好きは記憶の接着剤
じつは、もう一つ最後に重要なことがあります。
人間は、好きなことは記憶に残るように、嫌いなことは記憶から忘れるようにできています。
「勉強しなさい」「宿題やりなさい」
と言うと、怒られた感情とともに漢字も嫌いになっていきます。
ですが、好きなことは勝手に覚えていきます。
ゲームやアニメのキャラクターの情報なんて、暗記せずとも覚えていますよね?
そんな、漢字を好きになれるカンジモンスターズ図鑑も収録しています。
あそんでまなんで漢字を好きになる。パーフェクトな本、
【カンジモンスターズ 漢字だいすきマスターBOOK】好評発売中です!
〜森本佑紀 通称:モリソン〜 タンキュー株式会社 代表取締役 「学びをエンタメにする」という思いのもと、小学生向け教育コンテンツを開発。「世界っておもしろい。」を伝えるアナログのゲームの制作・販売事業と、小学生向け通信教育サービスを提供。2021年には、Amazonと楽天で「知育・学習玩具カテゴリー」で第1位を見事獲得。制作したゲーム作品は、マンガ誌『コロコロコミック』 『てれびくん』(共に小学館) にて漫画化された。
SNS :
Comments